ステイだより

2020年12月21日

今日は冬至!柚子湯です♪

今日は冬至!ということで

STAYの大浴場も柚子湯にしました〜!

 

一年で1番夜が長い冬至

明日からは新しい太陽に生まれ変わると

昔の人は考えていたそうで

いわば新年のような感覚だったみたいです

 

そんな夜にはお風呂に入り

身を清めて厄を落とし

新たな一年の健康を願うという

日本の風習ですね!^^

 

なぜ柚子なのかは

強い匂いで邪気を祓ってくれるという説や

お日様に似ているからという説、

身体があったまる効能があるからなどなど

諸説あるようです!

 

夜が長い日は冷えるから

温まって健康促進!

そんな意味でもあるのかなぁと思います!

 

親元を離れて生活をすると

なかなかこういった風習とは

縁遠くなってしまうものです。

 

STAYで暮らす皆さんには

いろんな体験をしてもらえたらなぁ、と

できるかぎり季節のものを

取り入れています♪

 

ちなみに、まんまるの柚子たちは

毎年、冬至の翌朝に

ほぐれて粉々、ぷちぷちになった状態で

湯船に浮いています。笑

後片付けが大変なことになるので

去年から柚子入れネットを導入しました!

楽しんで頂けてるようなので良いんですけどね!笑

 

そしてやっぱり猫は

柑橘系が苦手なので

興味はありつつ渋い顔でした…笑

↑今日は冬至!柚子湯です♪のページ上部へ


入居申込・資料請求はこちら
このページの上部へ