ステイだより

2019年1月11日

今日は鏡開きです!

今日、1月11日は鏡開き!

 

鏡開きとは…?

“お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。そのため、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があるのです。”

こちらから引用させて頂きました!

 

と、いうことでSTAYでも今日は皆さんの無病息災を願い、夜ご飯におしるこを用意しました!

なんとなーく過ぎてしまいがちな季節のことや風習。本当は面白いこともたくさんあるのですが、一人暮らしや寮生活だとなおさら触れる機会が少なくなってしまいがちです。

けれど、いつか歳を重ねた時にふと思い出す知識や、心の余裕の種になるんじゃないかな?と思うんです。

そんなことを思いながらこれからSTAYでもどんどんお伝えしていけたらいいなぁと思います!

 

↑今日は鏡開きです!のページ上部へ


入居申込・資料請求はこちら
このページの上部へ